首頁 > 婚後閒雜事 in 日本 > 島本町日記 – 試喝也可以喝到茫 @ 山崎蒸溜所

島本町日記 – 試喝也可以喝到茫 @ 山崎蒸溜所

山崎蒸溜所是三得利威士忌的製造工廠,從我家騎腳踏車只要十幾分鐘,
第一次去時我騎腳踏車,工廠人員說腳踏車也算是「酒後駕車」,不讓我試飲,
所以第二次時我選擇搭電車前往,這次還帶了酒量差的Yoshi一起去。
工廠參觀是免費的,10:00~15:00的整點導覽,好像還有中英文語音導覽,
上網列印優待券的話還送適合喝威士忌的玻璃杯喔!

山崎蒸溜所はサントリ-のウイスキー製造工場です。家から自転車で約10分ちょい。
初めは自転車で行きましたが、自転車も飲酒運転となると言われて、飲ませてもらえなかったです。
二回目は電車で行くと決まり、酒に弱いヨシも連れて行きました。
工場見学は無料で、10:00~15:00(毎時00分)案内してもらえます。中国語と英語のイヤホンガイドもあるようです。
ネットで優待券を印刷するとウイスキー用のグラスをいただきました。

<SUNTORY贈送的小禮物。プレゼント>
<駕駛要掛牌子,不能試喝。ドライバーは飲めない>
<工廠外觀還滿漂亮的。工場の外見は綺麗>
<庭園造景也很美。庭も綺麗>

<一樓吧檯可以喝到各種世界有名的威士忌或原酒。一階のカウンターで世界のウイスキーや原酒を飲み比べられる>

<Whisky Library。ウイスキーライブラリー>

<世界有名的威士忌大集合,這酒櫥大概是男人的夢想。世界の有名なウイスキ大集合。このキャビネット男の夢だろう>

<跟Yoshi同年。ヨシと同じ年>

威士忌製造工程 ウイスキー製造工程
<① 備料。仕込み>
<② 發酵。発酵>
<③ 蒸溜>
<④ 熟成>

參觀完後就是我們期待的威士忌試飲,三得利準備了3種威士忌讓我們試喝,
山崎10年(蘇打水稀釋)、山崎12年(加水稀釋)、白州10年(蘇打水稀釋),
可以自由續杯,但我們不是很能喝,每種都只拿一杯來比較看看,
照理說威士忌是越陳越香,12年的應該會比較好喝,不過我覺得加蘇打水稀釋過的比較順口。

試喝完後去逛紀念品店時發現不太妙,腳下感覺輕飄飄的,彷彿在雲上漫步(雖然我沒在雲上漫步過),
然後我的日文變得非常奇怪,什麼文法單字都錯得很離譜,一直被Yoshi取笑,
後來還唱起『酒後的心聲』,因為Yoshi聽不懂,所以我就把它翻譯成日文唱給他聽。

「酔っぱらってない、酔っぱらってない、酔っぱらってない~
 同情しないでください 酒を飲むと胸が痛い~
 悲しい悲しいこの私~の心誰も知らない
 理解してくれるのは焼酎しかない~~~」

酒後的心聲日文版的威力超強,Yoshi拍照都一付死樣子,不過我只要開金嗓他就笑不停。

原本Yoshi很擔心我,不過他自己的『後遺症』才嚴重,
我差不多走到山崎車站後酒醒了,晚上還跟婆婆去參加島本町的活動,
Yoshi則回家後掛倒在地,到凌晨一點還在茫,睡前他跟我說「威士忌真是太可怕了」,
哈,怎麼那麼弱??

見学してから期待してたウイスキー試飲が来ました。サントリーは三つのウイスキーを用意してくれました。
山崎10年(ソーダ割り)、山崎12年(水割り)と白州10年(ソーダ割り)でした。
お代わり自由だが、あまり飲めなくて、一杯ずつ取って飲み比べました。
ウイスキーは古ければいいと言われるので、12年の方が美味しいはずだが、
私にはソーダ割りの方が飲みやすいでした。

試飲後、お土産を見に行ったらヤバイと思いました。
足がフラフラしてまるで雲の上を歩いてるようでした。(雲の上を歩いたことないけれども)
そして日本語もおかしくなって文法や単語を言い間違えてばかりして、ヨシに笑われてしまいました。
さらに『酒後的心聲』という台湾語の歌を歌い出しました。ヨシが聞き取れないので日本語に訳して歌いました。

「酔っぱらってない、酔っぱらってない、酔っぱらってない~
 同情しないでください 酒を飲むと胸が痛い~
 悲しい悲しいこの私~の心誰も知らない
 理解してくれるのは焼酎しかない~~~」

『酒後的心聲』日本語版の威力は凄かったです。写真を撮る時、歌ったら、無愛想なヨシも笑いました。

「カヨウはお酒でフラフラして大丈夫か」とヨシが心配していましたが、ヨシの方が『後遺症』がひどかったです。
私は山崎駅に着いた頃元気になって、夜に義母と島本町のイベントに参加しましたが、
ヨシは帰ったら寝転んで、夜中一時まで頭がフラフラしていて、寝る前に「ウイスキーは危険」といいました。
もう~~~どんだけ酒に弱いんだ?

<試飲中>

<一個人喝掉三杯。三杯試飲した>
<下酒點心。酒のおつまみ>

<威士忌蛋糕,蛋糕綿軟口感佳,但酒味超重。ふわっとした食感のウイスキーケーキ。酒のにおいと味がめっちゃ強い>

<回家後掛點的Yoshi。帰ったら倒れたヨシ>
 

++點擊看更多山崎蒸溜所圖片 Click to view more photos of Yamazaki Distillery ++


引用請註明出處

  1. 仍無迴響。
  1. No trackbacks yet.

發表迴響

