首頁 > 【旅行】日本 Japan, 京都 Kyoto > 我愛動物園 – 京都市動物園‧超Cute虎寶寶

我愛動物園 – 京都市動物園‧超Cute虎寶寶

日期:2010年8月14日

我又跑去動物園了,這次是京都市動物園。
京都市動物園創立於1903年,已經有100年以上的歷史,是日本第二歷史悠久的動物園(第一是東京上野動物園),
也因為它太古老,園內的設施、動線都不是規劃得很好,比起王子動物園遜色很多,
不過京都市動物園有一個吸引人的強項:致力於動物繁殖。

今年六月有三隻虎寶寶誕生,小老虎向來只有在電視上看過,這次可以看到實體非常興奮,
在動物園待了兩個半小時,其中有兩個小時都花在猛獸區。
虎媽媽真的很盡責也很辛苦,不斷地盯著活蹦亂跳的小虎,不時為他們清理毛皮,流露出母性的光輝。

まだ動物園に行ってきました。今回は京都市動物園でした。
京都市動物園は1903年に創立し、100年以上の歴史があり、日本二番目古い動物園です。(一番古いのは上野動物園)
あんまりにも古いので、園内の設備やルート設計が王子動物園と比べると良くないが、
京都市動物園は独特な魅力を持っています。それは「繁殖に力を入れるところ」です。

今年6月にトラの赤ちゃんは3頭生まれました。
子トラはテレビでしか見たことがなかったので、実物が見れてとってもエキサイティングでした。
動物園に2時間半ぐらいいたが、そのうち2時間は猛獣エリアにいました。
トラママは本当に責任感があって大変そうでした。
ずっとあっちこっちうろちょろする子トラを見守ったり、毛を整理したりして、母性愛が溢れていました。

<兩個月大的虎寶寶。二ヶ月の子トラ>

<Baby Tiger可愛指數破表。ベビータイガーはかわいすぎ>

<so cute>

<跟貓咪差不多大的小老虎。猫と同じくらいの大きさの子トラ>

<辛苦照顧小虎的虎媽媽。子供の世話で大変そうなトラママ>

老虎的鄰居─獅子和美洲豹也散發出愛的氣息,非常恩愛,
我在猛獸區時看到公獅騎到母獅身上兩次,為增產報國而努力。
美洲豹也不遑多讓,夫婦間還出現了熊抱,把伴侶緊緊摟在懷裡,真是鶼鰈情深,
母豹疑似懷孕中,挺著一顆大肚子,相信很快又能看到可愛的豹寶寶。

トラさんの近所のライオンとジャガーも愛に溢れてラブラブしていました。
雄のライオンが雌の上に乗るのを二回見ました。子作りを頑張っていますね。
ジャガーも譲らず、いちゃいちゃして伴侶をギュッとハグしました。仲睦まじいでした。
雌ジャガーはお腹が大きくて妊娠中のようでした。もうすぐベビージャガーが見えるかもしれません。

<年老但體力不衰的雄獅。年取っても衰えない雄ライオン>

<獅子努力增產報國中。子作りを頑張ってるライオン>

<伉儷情深的美洲豹。仲睦まじいジャガー>

<美洲豹的熊抱,被緊抱在懷中的豹只露出一隻耳朵能辨識。激しくハグされたジャガーは耳だけ見えてる>

京都市動物園的繁殖成功率真的很高,我們只稍微逛了一下就發現巴西貘、火鶴、斑馬動物寶寶,
真是不能小看這個看起來老舊的動物園,想看動物寶寶的人絕對推薦。

京都市動物園は本当に繁殖の成功率が高いです。
ちょっと回ったらブラジルバク、フラミンゴ、シマウマの赤ちゃんが目に入りました。
この古そうな動物園をなめたらいけません。動物の赤ちゃんを見たい人にオススメです。

<巴西貘寶寶,依據資料圖片小時候身上有美麗的斑紋。子バク。資料写真によると赤ちゃんのとき体にきれいな花柄が付く>

<火鶴寶寶,原來小時候是灰色的。フラミンゴの赤ちゃんは毛が灰色なんだ>

<斑馬寶寶。シマウマの赤ちゃん>

<很幽默的徵房客啟示。ユーモアの入居者募集看板>
訂金、禮金、更新費全免/付加打掃、伙食/無冷氣/裝潢依據需求為您準備

京都市動物園其實有段殘酷的歷史,它擁有一百多年歷史,其中經歷過第二次世界大戰,
當時飼料跟藥物缺乏,許多動物因此營養失調或生病卻只能等待死期,
更慘的是後來面臨空襲戰的壓迫,老虎、獅子、豹、熊等逃出後會對人類造成危害的猛獸14頭遭到撲殺,
原本照料動物的飼育員被迫成為劊子手,殺死自己長久以來照顧的動物,
無辜的動物因為人類愚蠢的戰爭而犧牲,真是可嘆可悲。

実は京都市動物園は残酷な歴史があります。百年の歴史を持つ京都市動物園は終戦を経験しました。
当時エサと薬物の不足で動物たちは栄養失調やら病気やらで死を待っていました。
さらに空襲の恐れが迫ってきて、トラ、ライオン、ヒョウ、熊など逃げると危険だと思われる猛獣14頭が殺処分されてしまいました。
元々動物を世話する飼育員は処刑人となり、日頃世話してきた動物を殺さざるを得なかったです。
罪のない動物は人類の愚かな戦争のために犠牲するなんて、悲しくてかわいそうでした。

++點擊看更多京都市動物園圖片 Click to view more photos of Kyoto Zoo ++


引用請註明出處

 

  1. 仍無迴響。
  1. No trackbacks yet.

發表迴響

