首頁 > 【旅行】日本 Japan, 京都 Kyoto > 桜満開 in 京都 2010

桜満開 in 京都 2010

 

日付:2010年3月31日

京都の美容院にヘアカットに行ってから、帰る前にちょっとお花見しました。
阪急河原町駅すぐ側に流れている高瀬川沿いに桜が綺麗に咲いていました。
大勢の外国観光客がお花見に来ましたが、近くに住んでる私には観光というより散歩って感じです。

去京都的美容院剪髮後,回家前趁機稍微賞一下櫻花,
阪急電車河原町站旁的高瀨川沿岸櫻花正好美麗地綻放,
許多外國觀光客也前來賞花,對住在附近的我來說,與其說是觀光不如說是散步比較貼切。

<阪急河原町駅側の高瀬川。阪急電車河原町站旁的高瀨川>

<高瀬川に沿ってお散歩。沿著高瀨川散步>

 

 

<悠々自在のマガモカップル。悠然自在的綠頭鴨愛侶>

<桜。櫻花>

河原町駅から八阪神社に行く途中に丹波屋というお団子の店があります。
焼き団子はいつもあんまりにも美味しそうな匂いがしていました。
通ったこと何回もありますが、一度も食べてなかったです。今回こそ食べてみました。

焼きたての味噌団子は一本たったの120円ですけど、めちゃくちゃ美味しいでした。
香ばしい焼き味噌とやわらかいお団子の組み合わせで嗅覚、味覚と食感が楽しめます。
だからいつも行列ができてるわけなんだ~~
お越しの際は是非食べてみてください。

從河原町站到八阪神社途中有家叫丹波屋的糯米糰子店,
他們家的烤糰子總是散發出很香的味道,感覺很好吃,
之前雖然經過好幾次,但從來沒吃過,這次終於買來吃吃看。

剛烤好的味噌糰子一隻才120円,超好吃的,
味噌的香氣搭配柔軟的糰子,能同時享受嗅覺、味覺及食感,
難怪總是有許多客人排隊,大家有機會來京都時請務必嚐嚐看。

<丹波屋の味噌団子がオススメ。味噌糰子超推薦>

桜が見えるかなと思って、再び知恩院の山門に行きました。(でかい山門が大好き!)
でも、この日は観光する気がないので、結局山門までだけでした。
まあ~写真をとれただけで満足できます。(腕が下手にもかかわらず…)

卡又心想或許能看到櫻花,於是再度來到知恩院的山門,(超愛雄偉的山門)
不過今天無心觀光,只有參觀山門就折返了,
恩…能拍到照片就很很滿足了。(雖然技術很差……)

<知恩院 山門>

帰り道は円山公園の一番有名なしだれ桜を見る為に、円山公園に寄りました。
実際に見たら、なんか……がっかりでした。
年をとったせいか、はげていますね。
カラスと関係もあるらしいです。(確かに写真にガラスもうつっています。)
観光客の食べ残しを狙って集まるカラスは樹上に群がって枝を折り、花芽も踏みつけて木を傷めると言われてます。

回程時繞到円山公園,要來看看円山公園最有名的知垂櫻,
實際觀賞後的評語……恩……很失望。
不知道是不是因為年老珠黃,感覺有點禿,
聽說櫻花禿跟烏鴉也有關係,(的確照片上也有拍到烏鴉)
為了觀光客遺留的食物而聚集的烏鴉會成群停在樹上,折斷樹枝或採損花芽,造成樹的損傷。

<円山公園の一番有名なしだれ桜…。円山公園最有名的枝垂櫻>

<カラスの群れ。成群的烏鴉>

円山公園にもう一本大きくて若いしだれ桜があって、ほぼ満開でした。
これから樹齢の古いしだれ桜に取って代わって円山公園の花見スポットになるでしょう。

円山公園裡還有另一棵巨大且年輕的枝垂櫻,幾乎滿開了,
今後應該會取代年老的枝垂櫻,成為円山公園新的賞花景點吧。

<若いしだれ桜。年輕的枝垂櫻>


引用請註明出處

 

  1. chris
    四月 9, 2010 at 2:39 下午

    我有經過丹波屋唷,不過那次太早到了,才剛開門,還沒準備好…..沒得買

  2. ヨシエ
    四月 3, 2010 at 6:39 下午

    KAYO:果然垂櫻是王道耶看那飄來盪去的櫻枝就是多分姿色…連味道也多一分…妳有拍出櫻花魂唷!!

  1. No trackbacks yet.

發表迴響

