首頁 > 婚後閒雜事 in 日本 > 2010年第一篇。初詣

2010年第一篇。初詣

第一次在日本過年是2006年跨2007年的時候,
當時跟日本語學校的同學們一起過,
我還寫下了那年的除夕記事呢!
舊文回顧:2006年夜

2007年遇見人生的伴侶 – Yoshi,2009年來日,
第二個在日本過的年則是跟Yoshi及他爸媽,
吃了許多年節料理,讓我感受到久違的年味。

日本有初詣的習慣,
初詣(はつもうで)是指新年初次到神社佛寺參拜,祈求未來一年平安的行事。
海外觀光客若要參觀神社最好避開這時候,
我曾經在大年初二去伊勢神宮,只能說人潮真的多到可怕。

始めて日本で新年を過ごしたのは2006年から2007年への時でした。
その時は日本語学校のクラスメートたちと過ごしました。
その日のことが記録されています。
過去記事:
2006年夜

2007年に人生の伴侶のヨシに出会って、2009年に来日、
二回目の日本での新年はヨシ、義父、義母と一緒に過ごしました。
おせち料理をたくさんいただいて、久しぶりに新年の雰囲気を味わいました。

日本には初詣の習慣があり、
(初詣とは年を明けてから初めて社寺に参拝し、これから一年の平安を祈る行事である。)
外国の観光客は神社を訪れるなら、この時期を避けた方が良いと思います。
正月二日に伊勢神宮に行ったことがありますが、人込みが本当にすごかったです。

<2007年1月2日 伊勢神宮>

2010年的第一天,吃完早餐後我們便前往Yoshi家附近的水無瀨神宮參拜。
水無瀨神宮是一個小小的神宮,平時假日也沒有甚麼旅客,新年時居然也要排隊參拜。

2010年の初めての日、朝ご飯後ヨシの実家の近くにある水無瀬神宮へ初詣に行きました。
水無瀬神宮は小さくて土日にも参拝客があまりいませんが、
新年に参拝に来たら並ばないといけませんでした。

<平時的水無瀨神宮>

<2010年1月1日 水無瀨神宮>

參拜完後便去抽御神籤,看看今年的運勢如何。
去年我們兩個走到哪裡抽到的不是末吉就是凶,
萬一新年抽到凶感覺會衰一整年耶!
今年到底會不會改運呢……真緊張……

拝んでからおみくじを引いて今年の運勢がどうか占ってみました。
去年はどこに行っても引いたのは末吉か凶かばかりでした。
年明けに凶をひいたらこの一年に運が悪そうな気がします。
さて、今年は運がよくなるのか...ドキドキ...

看來今年我跟Yoshi都鴻運當頭,
不過我的籤上說「旅行 – 金銭的に困難あり」(有金錢上的困難),
嗚嗚嗚~~"愛瑞絲蒂的旅路"要停刊一年喔?不好吧 ><

今年は二人とも運が良さそうですね^^
しかし私のおみくじに旅行について「金銭的に困難あり」と書いてありました。
え~~~~"ERICITYの旅路"(このブログの名称)が一年休み?いやだ><

<水無瀬神宮初夢札>

今年水無瀨神宮有贈送初夢札,限量300份,每人限取3份,
婆婆拿了3份,公公把他的份讓給我們。
根據它附的"使用說明",如果初夢(元月2日-3日晚上做的夢)是吉夢的話,這一年就是吉利的一年,
這個初夢札上面畫有七福神乘著寶船的圖,睡前將它放在枕頭下,
我其實不太記得我夢到什麼,不過只記得一部份是我去旅行,夢裡的原野很遼闊美麗,
這算是吉利的夢嗎?

今年水無瀬神宮は初夢札を無料で配っていました。先着300枚で1名3枚まで。
義母は三枚をもらって、義父は自分の分を譲ってくれました。
付いてた"使用説明"によると初夢(正月二日から三日の夜に見た夢)は吉夢であれば、幸運の一年になると。
初夢札に宝船に乗ってる七福神が書かれていました。寝る前に枕の下に置きました。
どんな夢を見たかはっきり覚えてませんが、夢で旅行に行ったと覚えています。夢での原野が広くて綺麗でした。
これは吉夢かな?

<我夢境裡的地方像這樣。夢での原野はこの絵のようなところでした>

The photo is Copyright by Cold Nose Productions


引用請註明出處

  1. kon
    一月 6, 2010 at 1:39 上午

    01.祝新的一年大吉大利!02.從妳的部落格學會很多日語,如『實家』『義父』『義母』, 字面和真意差很大。

  2. 愛咪
    一月 5, 2010 at 12:55 下午

    卡又:看到你寫的回顧文….又讓我這個常常會丟掉回憶的人,想起來那時的快樂感覺.沒是窩在我的房間裡面打發過的時間.一群人雖然無聊,可是想起來都是種很美好的回憶.希望今年你一切順順利利喔~~ 吉妹

  3. Sharon
    一月 5, 2010 at 8:55 上午

    Ericity,新年好啊!!我們今年也在日本跨年了,真的是體會到了什麽是人山人海,太恐怖了!!

  1. No trackbacks yet.

發表迴響

