首頁 > 【旅行】韓國 Korea > ERICITY的韓國行 – 交通篇

ERICITY的韓國行 – 交通篇

<首爾鐵路地圖。Railway Networks of Seoul. Click to view the full photo>

我這次在韓國只有搭電車跟計程車,
計程車不貴,基本費是2280韓圜(以2009/12的匯率來算約63台幣),
我們從狎鷗亭洞搭計程車到弘益大學花了11400韓圜(約314台幣)。

在首爾搭電車旅遊非常方便,
明洞、仁寺洞、東大門、梨大、弘大、梨泰院、三清洞‧北村(景福宮、昌德宮)…等觀光區域都可搭電車到達,
機場與首爾市區之間也可以搭電車(亦有巴士到首爾站)。
電車費用很便宜,基本料金為1000韓圜,10公里以內都是1000韓圜 (約28台幣),
從新村(弘大入口與梨花大學之間的車站)搭到狎鷗亭洞也不過才1600韓圜(沒記錯的話),
仁川機場到弘大入口為4500韓幣。

仁川機場電車站可以拿到鐵路地圖,最好先去拿一份,
像是最近新通車的Line 9,我的旅遊書上就沒有記載到。

今回韓国で電車とタクシーしか乗りませんでした。
タクシーは高くはありません。基本料金は2280ウォン(2009/12のレートにすれば約180円)。
狎鷗亭洞から弘益大学までのタクシー料金は11400ウォンでした(約912円)。

ソウルでは電車での観光がとても便利です。
明洞、仁寺洞、東大門、梨大、弘大、梨泰院、三清洞‧北村(景福宮、昌德宮)…などの観光地域は全て電車で行けます。
空港とソウル市内間の交通にも電車を利用できます(ソウル駅までのバスもあります)。
電車の料金はすごく安いです。初乗り運賃が1000ウォンで、10キロ以内の料金は全部1000ウォン(約80円)。
新村(弘大入口と梨花大学間の駅)から狎鷗亭洞までは1600ウォンで行けました(覚え間違えでなければ)。
仁川空港から弘大入口までは4500ウォンでした。

仁川空港の駅で路線図がもらえます。取ったほうが良いと思います。
最近オーブンしたLine9は私のガイドブックに載ってませんでした。

<首爾鐵路地圖。Railway Networks of Seoul. Click to view the full photo>

若常搭電車的人可以在超商購買T-money的IC卡,用T-money的話每次搭乘可以便宜100韓圜。
T-money有做成很多種樣式,像是手錶或吊飾,買了之後要再儲值才能使用,
最便宜的基本型2500韓圜T-money似乎已經停售,再來就是5000円韓圜的了,
回國前T-money還有餘額的話,可以在超商買東西時把它用掉。

我沒有購買T-money,購買車票時除了車資外,還要付500韓圜的卡片押金(會退還),
譬如從弘益大學到明洞車資是1000韓圜,買票時要付1500韓圜,
使用完畢後將票投入押金退還機(Deposit Refund Device)就會退還500韓圜的押金。

よく電車を利用する人ならコンビニでT-moneyというICカードを購入したらどうでしょうか。
T-moneyを使用すれば通常料金より100ウォン安くなります。
T-moneyは腕時計とかストラップとか色んな形があって、チャージ料金が別途かかります。
一番安い基本型の2500ウォンT-moneyの販売は終了したようです。次は5000ウォンのです。
帰国前T-moneyに残額があれば、コンビニで買い物する時使ったら良いです。

私はT-moneyを購入しませんでした。チケットを買う時、運賃以外500ウォンのデポジットも払いました(デポジットは返ってきます)。
例えば弘益大学から明洞までの運賃は1000ウォンで、チケットを購入する時1500ウォン払います。
チケットを使い切れば、デポジット返却機(Deposit Refund Device)に入れると500ウォンが返ってきます。

<車票押金退還說明。デポジット返却の説明>
 

<押金退還機及購票機,購票機有韓、英、中、日四種語言介面。>
<デポジット返却機と切符発売機。韓国語の画面を英語、中国語、日本語に切り替えることができます。>

<電車月台。電車ホーム>

<電車內,跟日本差異不大。日本のとあまり変わらない>

<改札口>

在我剛抵達韓國時發生了一個小插曲,
我的行李很多,出站時沒有注意有身障者通道,走一般匣門時卡住,
因為已經推動匣門,所以卡片不能再使用,
又沒有看到站務人員,正愁不知道怎麼辦時,
有兩個女學生幫我把行李移出去,然後要我從匣門下鑽出來,
在她們的指示下,我真的鑽了 (感覺像是不付車票,好丟臉~)。

韓國的車站沒有電梯跟手扶梯的地方很多,
熱心的女學生還幫我把18公斤重的行李箱扛出車站 (要爬樓梯喔!),
怕我找不到地方,還幫我問路,甚至要借我手機打給朋友,真得好感激~~
也因此對韓國印象很好,韓國人好親切呢~

韓国に着いたばかりの時、ある出来事がありました。
私は荷物が多かったが、駅を出る時障害者対応の改札口に気づかず、
一般改札の方をスーツケースを押して出ようとしたら挟まりました。
改札を押しちゃったのでカードは使えなくなってしまいました。
駅員がいないようでどうすれば良いかわからない時、
二人の女子学生が荷物を改札の外に移してくれて、改札の下から通って出てと言いました。
彼女らの言うとおりにしました(運賃を払わなかったように見えて恥ずかしかった~~)。

韓国はエレベーターやエスカレーターのない駅が多いです。
熱心な女子学生は18キロのスーツケースを運んでくれました(階段まで登ったよ)。
迷子になるのが心配で道を尋ねてくれた上に、携帯を貸してくれようとしました。本当に感謝します。
それで韓国に好感を持っています。韓国人は親切やなぁ~


引用請註明出處

  1. 仍無迴響。
  1. No trackbacks yet.

發表迴響

