首頁 > 【旅行】日本 Japan, 奈良 Nara > 秋之奈良(上篇) 美食.興福寺.鹿

秋之奈良(上篇) 美食.興福寺.鹿

延伸閱讀:秋之奈良(下篇)東大寺‧二月堂‧若草山

旅遊期間:2009/11/15

自從看了日劇"鹿男與美麗奈良"後,就很想再來奈良,想爬爬若草山,
總算在今天如願了!

我們在新大阪的地鐵站買了奈良‧班鳩一日券 (1600日圓),
可以當日無限次搭指定區間中的大阪市地鐵、近鐵電車、奈良巴士,
而且還有付交通地圖跟折價券喔!(雖然沒用到)
從大阪去奈良的車程大約是一個多小時,搭近鐵的話還可以從電車上看到平城宮跡的朱雀門。

“鹿男あをによし"というドラマを見てから奈良へ行きたくなって、
若草山にも登ってみたくて、やっと今日で叶いました。

新大阪の地下鉄駅で奈良‧班鳩一日チケット(1600円)を買いました。
奈良‧班鳩一日チケットで大阪市地下鉄、近鉄電車、奈良バスの指定区間一日乗り放題できます。
交通マップと各施設の割引券も付いてたけど使わなかった。
大阪から奈良に行く時間は約一時間ちょい。
近鉄で移動すれば、電車から平城宮跡の朱雀門が見えます。

<奈良‧班鳩一日券>

平城宮跡(朱雀門)

朱雀門就是"鹿男"最後一集多部未華子坐著My鹿登場的場景。
這次本來想去平城宮跡,但時間不夠,只能在電車上看朱雀門 (晚上會打燈喔!),
明年(2010年)是平城京遷都1300年 (天皇從奈良的平城京遷都到京都的平安京),
據說現在在進行太極殿的復元,明年再來看或許會比較好 (自我安慰中…)。

朱雀門は"鹿男あをによし"最終話で多部未華子がマイ鹿に乗って登場したシーンです。
今回の機に平城宮跡へ行きたかったけど、
時間が足りなくて電車から朱雀門を見るだけで済んだ。(夜にはライトアップされていますよ!)
来年(2010年)は平城京遷都1300年になります(天皇は奈良の平城京から京都の平安京へ遷都)。
太極殿の復元が進行中らしくて、来年に見にきたほうがいいかもしてません(自分を慰めている…)。

美食

到了奈良的第一件事就是去找電視報導過的烏龍麵店「麵鬪庵」,
店家還沒開門已經有人在排隊,門前則是有公告說"今天只賣巾著豆皮烏龍",
雖然店家是11點開門,不過還不到11點就讓我們進去了,開店前五分鐘居然就客滿了!

奈良に着いたらまずテレビに放送されたうどん屋「麺闘庵」へ行きました。
開店前にはもう並んでいました。
“本日勝手ながら巾着きつねだけのメニューになります"という掲示が立っていました。
開店が11時にもかかわらず、11時ちょい前に入店し、開店五分前もう満席!

<電視報導過的麵鬪庵。番組秘密の県民ショーに出たうどん屋「麺闘庵」>

<今天只賣巾著豆皮烏龍麵。今日のメニューは巾着きつねだけ>

這家店的"巾著豆皮烏龍麵"曾被電視報導,
特色就是用大大的豆皮把烏龍麵塞進去,還用蔥把開口束起來,很像一個大袋子。
吃的時候要把豆皮剝開,很有穿腸破肚…不是!很有打開寶物的快感。
除了視覺上的刺激之外,也很好吃喔!
吃完走出來時,排隊的隊伍好長。還好我們早點來 ^_^

この店の巾着きつねうどんは番組秘密の県民ショーに放送されました。
大きい油揚げにうどんを入れ、ネギで開け口を閉めるのは特徴で、まるで巾着のようです。
食べる時油揚げを開けると腹を切って腸を…いや!宝箱を開ける気分がします。
視覚的な刺激以外にも美味しいです!
ご馳走になって店を出たら、行列が長かった。早く来てよかった ^_^

<巾著豆皮烏龍麵 700円>

在旅遊雜誌上看到一家叫"志津香"的釜飯看起來很好吃,就跟YOSHI說我想去吃,
結果經過店門口時看到排隊的人超多的,而且看起來很眼熟耶!
原來我早在兩年前就跟Cheryl來吃過了,點的釜飯還是跟旅遊雜誌上的照片一模一樣,
這麼受歡迎的名店,Cheryl的評價是"還好而已",我覺得還不錯啊!

雑誌で見たんだが、"志津香"という店の釜めしが美味しそうで、食べたいとヨシに言いました。
店を通過すると、並んでる人がいっぱい!
で、なんか来たことあるような気がした。
実は二年前にCherylとここで食事しました。
注文した釜めしは雑誌に載ってた写真と全く一緒でした。
こんなに人気のある名店なのに、Cherylは"まあ~まあ~"と評判した。
美味しいと思いましたけどね。

<志津香>

<兩年前吃的志津香釜飯。二年前に頂いた志津香釜めし>

<今天的旅遊路線,還走滿多路的。今日のルート。けっこう歩いたなあ~>

興福寺

填飽肚子後總算可以開始遊玩啦!首先來到的是興福寺。
興福寺有個國寶館,裡面展示白鳳到鎌倉時期的佛像,
因為正逢阿修羅特展,排隊的人多到可怕,
我們對佛像也不是太有興趣,就沒有進去參觀。

興福寺據說是貴族藤原氏的氏寺,在奈良時代是很大的寺廟,
但因為戰亂及火災,加上明治時代的廢佛毀釋運動,
牆壁跟佛門遭到破壞,現在維持沒有牆壁及門的樣子,現存的建築也所剩無幾,
甚至現今被列入國寶的五重塔在當時也被以便宜的價錢賣掉。
為了2010年的創建1300年,興福寺正在興建新的中金堂,打算重現當時的樣貌。

お腹がいっぱいになってやっと遊べるようになりました。まず興福寺へ行きました。
興福寺の国宝館に白鳳から鎌倉時代までの仏像が展示されているそうです。
ちょうと「お堂で見る阿修羅展」を開催中で長蛇の列ができていました。
ヨシと二人とも仏像にあんまり興味ないので入りませんでした。

興福寺は貴族藤原氏の氏寺として奈良時代にはとても大きな寺だったそうです。
だが、戦乱と火災の被害、さらに明治の廃仏毀釈運動で塀と門が壊され、
今塀と門のないままで、現存してる建物もわずかです。
現在国宝とされてる五重塔も当時安く売却されたらしい。
2010年の創建1300年に向け当時の様子を再現するため、中金堂の再建作業が行われているみたいです。

<奈良最高的五重塔。奈良で一番高い五重塔>

鹿

奈良公園區域到處都可以看到野放的鹿,聽說有一千頭以上,這裡的鹿跟春日大社淵源很深,
據說春日大社的主祭神是乘鹿而來的,所以鹿被當作是神的使者保護著。
鹿應該是吃草的,不過看到真的在吃草的鹿很少,
大部分的鹿都在尋求可以給牠"鹿仙貝"的人,
奈良賣鹿仙貝的攤販林立,不過鹿兒完全不會想吃販賣中的鹿仙貝,
有些鹿就站在鹿仙貝攤販前一直看著,看會不會有人買給它。

鹿本來應該是很怕生的,不過這裡的鹿大部分都很親近人,
反而是小朋友很怕鹿,看到很多家長要小孩子餵鹿吃仙貝,
結果鹿一靠過來小朋友就邊喊"不要~~好可怕"邊哇哇大哭。

奈良公園エリアでは野生の鹿があっちこっち見えます。一千頭以上もいるらしい。
ここの鹿は春日大社と深い繋がりをもっています。
春日大社の主祭神は鹿を乗ってやって来たとされて、鹿は神様の使いとして保護されています。
鹿は芝生を食べるはずだったが、本当に芝生を食べる鹿をあんまり見ませんでした。
大部分の鹿は鹿せんべいをご馳走してあげる人を探していました。
鹿せんべいの売る場所がたくさんあるけど、販売中の鹿せんべいを鹿は食べようとしなかった。
ときどき鹿は鹿せんべいの販売店の前に立ってて、"誰が買ってくれないかな"のような可愛らしい顔がしてた。

鹿は警戒心が非常に強くて人に近づかないはずなのに、ここの鹿は人を怖がらないのが多い。
かえって子供の方が鹿を怖がっていました。
親に無理矢理鹿せんべいをあげさせられる子供がいて、鹿が近づいたら「やだ!怖い~~~」と子供が叫びながら泣き出してしまった。

<有吃的嗎?食べ物ある?>               <牠其實是在找食物。実は鹿は食べ物探してる。>

鹿兒也很聰明,上一秒還用很可愛的表情靠近我,
看到我拿起的是相機而不是仙貝,就馬上無情地掉頭走開,
沒有仙貝就不配合拍照就是了!

今天遊客比較多,聚集搶食的鹿兒比較少,
之前冬天來沒甚麼遊客,一買仙貝就被鹿圍攻,
而且還有鹿會咬住、扯你的衣服,餵完整件外套也都是沾滿鹿的口水。

鹿は結構賢いですね。
可愛らしい顔で近づいて、持っていたのは鹿せんべいじゃなくカメラだと気ついたら、
すぐそっぽを向けて去っていきました。
まったく……鹿せんべいがないならサービスしてくれないというわけ?

今日は観光客がいっぱいで集めって食べ物を獲り合う鹿が少ないような気がします。
まえ冬に来たとき人が少なくて鹿せんべいを買ったらすぐ鹿に囲まれてしまいました。
服も鹿に噛まれたり、引かれたりして鹿せんべいをあげ終わったらジャケットも涎まみれでした。

 

<被鹿仙貝吸引的鹿。鹿せんべいに釣られた鹿>

<少數吃草的鹿。珍しく草を食べてる鹿>

ここら辺でカヨウは犬のうんこを踏んだ!めっちゃ臭い --; ((←きちくのヨシの注釈))

++ 點擊看更多圖片 Click to view more photos ++

從大阪到奈良的交通
1. 近鐵電車─「近鉄難波駅」近鉄奈良線到「近鉄奈良駅」,快速急行約35分。540円。
2. JR電車─「大阪駅」大和路線到「JR奈良駅」,快速約50分。780円。
另有多項一日券套票選擇,請看http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html

延伸閱讀:秋之奈良(下篇)東大寺‧二月堂‧若草山


引用請註明出處

  1. Ericity
    十一月 29, 2009 at 10:12 下午

    ー匹だけじゃありません。何匹もいましたよ。うんこを踏んだのは本当です><残念だが運がよくなりませんでした…

  2. kon
    十一月 29, 2009 at 6:48 下午

    カヨウさは犬のうんこを踏んだって,ほんまに?そこには鹿ー匹しか草を食べてるんじないか。(買彩券會中大奬喔!) 

  3. 愛咪
    十一月 24, 2009 at 12:16 上午

    卡又:我们家嫂子說你的部落格是她看過最用心跟詳盡的,給了很高的評價喔,現在她也變成你的粉絲了

  4. kon
    十一月 23, 2009 at 9:30 下午

    圖文並茂,免費暢遊奈良,超親切的導遊,感恩不盡!

  1. No trackbacks yet.

發表迴響

